スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 『台風一過・虚像ト実像』 感想

2010年03月03日
虚像と実像。人の二面性というか、他人が見ている面と(こうであってほしいという色めがねで見ている場合も多いけど)、中に隠している本当の自分と、いろんな人の二面性が良く出ていました。
一番驚いたのはクラウスです。
いままで渋く厳しい中年という感じだったのに、いつのまにかゆるい頼りない中年おやじの顔になっていてびっくりです。
戦争の英雄といわれていたけれど、実は勘違い。同じ名前で背格好が似ているということから、からかい半分で言っていたのが、周りが本当の英雄と勘違いして、本人も否定する機会を失ってしまったということでした。
口下手という割には今まで渋く諭していたというか、語っていたというか。
英雄と勘違いされていることに結構ノリノリで悪い気分ではなかったのでしょうけれど、非常時に気持ちが緩んで、だらしない顔が覗いてしまったようです。
といっても尊敬してくれる後輩クレハのために、根性を見せるのが男です。
クレハはクラウスの胸に刺青がないことで、彼が英雄ではないことに気がついたようですけれど、取り残された崖の上での出来事は、確かに勇敢な行為でした。
これでクラウスはクレハには、確かな英雄になったかなぁ。
クレハは孤児のようですし、ファザコンのケがもともとありそう。彼女が好きになるのはきっとおっさんばかりなんだろうなぁ。
リオや孤児のセイヤ少年も弱い本当の姿の中に、あらねばならない姿というものがあって、またそれが好きな人のために矜持を持つこと、行動することができる。好きな人のために強くなれるという感じですね。
今回の話はクレハとクラウスが中心でしたけれど、リオにとっても重要な話だったかな。
拒んできたけれど、イリヤ皇女の後を継がなければならないということの、キーになりそうな話でした。
タケミカズチもやっと活躍の場が。
戦闘行動ではなく、他にもいろいろ使い道はありそうですが、脚は修復されるのかなぁ。
全員が乗り込んで動かすシーンは、今後あるのでしょうか。歩行シーンは見てみたいですね。
救助のためにアンカーを打ち込みますが、ずいぶんと照準がクラウス達に近すぎだったような。なんか脇腹を狙っていたような。もう少し離していいのに。
勇気の証はクラウスの頬の小さな傷、バンソウコウで済みましたwホントに小さな名誉の負傷ですね。
それを笑いながらも自慢げに言うクラウス、ホントに今までの渋い男はどこへいったのやら。
クラウスの階級は少佐。会社でいえば部長クラス。
それが外回りの伝令兵というのも、どおゆうことなのでしょう。もっと階級の低そうな兵の仕事のように感じますけど。
戦争の長期化で負傷者の増大に知らず知らずのうちに階級が上がっていったのでしょうか。
何かしら戦勲をあげたということは絶対wないでしょうね。
確か一次大戦で伝令兵として戦場を駆け回っていたアドルフ・ヒトラーの当時の階級は伍長だったような。
この作品は1クール予定ですので、どこで終わってしまうのか。
オリジナル作品ですし、評判はきっといいでしょうから続きが見られるといいなぁ。



未分類 | Trackback(14)
Trackback
運昇さんがいい味出してますね~。 いよっ!セルゲイ大佐クラウス少佐!!
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることになったクラウスとの会話に胸を弾ませるクレハでしたが、そこに
金の穂、実りの秋。 冒頭はかなたたちの野菜の収穫シーンからはじまりました。
第9話『台風一過・虚像ト実像』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・クレハメインの話かな?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1121小隊フタ付マグカップ 前回の父親からの電話でシリアスモード突入かと思えば、 今回は意外なキャラの担当回でした。 ...
秋の収穫…そっちのけで砂遊びしてるノエルが(笑) クレハは戦車乗りだった父と母の馴初め話を…。 それで伝説的な戦車乗りのクラウスを英...
「やっぱり貴方は、私の憧れの人です」 クラウスが言い出せずにいた事実―― 今回はクレハとクラウスの話!    【第9話 あらすじ】 クレ...
比較的シンプルなパンティ 皆さん寝るときは下着姿なのね。 カナタもクレハも比較的シンプルなパンティ。 一方、ノエルは大人っぽい黒...
芋掘り。
どうしてもカナタ・クレハ・ノエルのおぱんちゅに目が行っちゃうわけですが(〃∇〃) なかなかどうして盛りだくさんの回。 休戦協定が締結されてなかったというのにびっくりですね。 あとイリア皇女が亡くなっていたのも。 不安定な政治情勢の中でも明るく生きる人々...
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、秋の収穫でクレハは自分の両親について話します。クレハはクラウス少佐を父親のように慕っています。リオ先輩は心ここにあらずで大嫌いなピーマンも平然と食べてしまいますが、この一大事にカナタもクレハも心配します。ノエルはリオ先輩よりダ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る クラウスのイメージがすっかりと変わっちゃいましたね...
秋だねぇ クレハの父は戦車乗り。 そして母は衛生兵。 クラウスは砂漠の狼と呼ばれていた。 ミラクルクラウス!奇跡の人! 砂漠戦は砂漠の虎(バルトフェルド)とどっちが上だろ? 緊急事態発生! 台風の中、セイヤが行方不明に。 みんなは手分けしてセイヤ探...
前回はお漏らしアニメで話題となったアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第9話。 前回のオチの続きというわけでパンツを洗っているのでしょうか...

